健康一転語15 「 クリアリングが大切」 

 

健康一転語15 「 クリアリングが大切」 

 

「人間は忘れる動物」とよく言われます。
「喉元過ぎれば、熱さ忘れる」とも言われます。
しかし、本当にそうなのでしょうか?
大体、忘れる事、忘れたい事というのは、”自分にとって不都合な事"ではないでしょうか?
言い換えれば、「真正面から凝視できない、またはし辛いもの」であるわけです。
ですから、実際は”忘れる”というよりも”蓋をして重石をかけている”事の方が多いのですね。
“見ない様にしている”と言っても過言ではないでしょう。
これは、言わば表在意識の中で、自分から忘れたいと思い、忘れる様に努力しているに過ぎないのですね。
ですから、「忘れてしまって何度も同じ事を繰り返してしまう」という事は、実は、自分の意思で「変わりたくない」と思っているという事なのです。
ではどうするのか?
潜在意識の中では、しっかりと記憶されていますから、自分で検索をかけて見つけ出し、その重石を取り除いて引っ張り出して、客観的に見て受け入れることが必要になります。
決してそこで、ジャッジしない様にする事です。
それをすると、また頭の上から重石が降ってきます(笑)
そうして、しっかり自己鑑照が出来ればクリアなのです。
思っているほど、難しい事でも、辛い事でも、悲しい事でもないのです。
クリアリングに必要なのは「勇気」です。
ぜひ、取り組んでみて下さいね。
健康においても如り、です。
ほとんどの病気の方は、「悪しき習慣」を持っています。
生活においても、心の傾向においてもです。
これを変えていくには、いったんクリアして良い習慣を入れていくしかありません。
それには、「これはああだから、それはこうだから」という言い訳をしていては無理なのですね。
ひた隠しにしている自分の「悪しき習慣の源」を認め、受け入れ、クリアリングが必要です。
そうすれば、健康のために集積した新しい知識が、新たな良い習慣として身についてくるのです。
勇気を持って、トライしてましょう。